川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
水草デビュー
先日照明を新調したってことで、かねてより計画していた水草導入を実行することにしました。

隣町の大型ホームセンターに行って水草を物色。
いろいろある中で、「スピラリス」という名前で売っていた水草を買ってみることにしました。
ネットで予習したところによると、確か丈夫で育てやすかったはず・・・

SH3B1023.jpg
とりあえず2束購入。

SH3B1024.jpg
テラコッタから外して水洗い。

SH3B1025.jpg
ちょうど水替え時期でもあったので、作業の前に水抜きし・・・

SH3B1026.jpg
SH3B1028.jpg
ピンセットで大磯に植え付け。
思ったよりも簡単。意外にしっかり固定されている感じだし。

SH3B1030.jpg
SH3B1029.jpg
おお~、やっぱ水草を植えると雰囲気が変わるな~
あとはきちんと定着して、成長してくれるのを祈るのみ。
これがうまくいけばいろいろ増やしていきたいですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
水草デビューおめでとうございます。

やはり、水草を植えると、
雰囲気も変わってきて、
良い感じですよね。

この水草は、日本のセキショウモに
似ていますよね。

私は、かなしいかな
水草は川で採取してきたのを
植えています(汗)

2013/05/05 (日) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
暴走トラッカー様
川で採取ってのもいいですね~
私は水槽の魚に関しては自分で捕獲したもののみ、というルールを課しているのですが、水草もそうしてみてもいいかも。
2013/05/08 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
とうとうですね!
採取した水草ってのもいいですね〜。
しかし、我が家では二酸化炭素添加をしていないからだと思うのですが、持ち帰った水草はダメになった事しかありません…。
という訳で、採取する時間がないのも加え、ウチは購入専門になってるのが現状です。
それにしても今後が楽しみですね。
2013/05/10 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
二酸化炭素添加とか、肥料とか、いろいろあるみたいですけど全然してないです・・・ヒーターもないし、大丈夫だろうか・・・
2013/05/11 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
