川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
グリーンウォーター
6月になったあたりから、タナゴメイン水槽が緑色に濁るようになってしまいました。
SH3B1069.jpg
写真は前日に3分の2水替えをしたところで、まだたいぶマシな状態です。
しかし水替えで濁りが薄くなってもまたどんどん緑が濃くなってきて、ほっとくとほとんど何も見えないほどになってしまいます。

特にニオイもないし、魚たちもすこぶる元気なので、一応害はなさそうなのですが・・・やはりなんとか抑えたいところ。

6月になって水槽の横にある北向きの窓から日光が入るようになったからか・・・?
SH3B1070.jpg
しかしここ数年一度もこんなことにならなかった。初めての事態なのです。
あとは照明を明るいのに変えたからか、最近植えた水草が影響しているのか・・・?

とりあえずの対策として窓の外に日よけスクリーンを取り付け、照明オンの時間を大幅に減らしました。
あとはマメに水替えして様子を見てみます。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
グリーンウォーターですが、
室内のはあまり出ません。

が、屋外の水槽の日光の
あたる部分は当たらない部分に比べ、
コケっております。

気温が上がってきましたので、
板で直接日光が当たらないように
しましたら、
見事に板の部分と違う部分で
コケのつき方が全然違います。

日光は要因の一つだと思いますが・・・
2013/06/20 (木) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
暴走トラッカー様
魚の飼育を始めて6年くらいですが、全く初めての事態ですね~
突然飼育水が緑一色に!!って感じでした。
置き場所もずっと変わってないんですがね~
2013/06/20 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
グリーンウォーター、一度でると
やっかいですね。


ボクの場合、底床の大掃除をしたら
おさまった記憶がありますが・・・。
2013/06/21 (金) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
我が家も朝日が差し込みますが、グリーンの経験はありません。

新しい照明にされてから初めての水温上昇と思いますので、水中養分と光量の問題だとは思うのですが…。
しかし、グリーンは難しい問題らしく、水槽リセットしても改善されない場合があるみたいです。

コストは不明ですが、水中殺菌灯と専用トリートメントの合わせ技の対処が効果絶大だとか。
軽度な水換えのみで、10日程度で発症前よりも透明になるみたいです。

この手の情報は沢山ありますので、ネットで検索されてみては如何でしょうか?
2013/06/22 (土) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
サワ様
底床の大掃除ですか・・・
そういえば同じ場所にある底面フィルターの水槽は大丈夫なんですよね~
2013/07/01 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
私も一応いろいろ調べてみているのですが・・・
殺菌灯はちと高いですね~
ま、地道にやってみることにします
2013/07/01 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/29 (金) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
