川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
トウヨシノボリ
ヨシノボリ


トウヨシノボリ

名前 :ヨッシー
体長 :約5cm
性格 :温厚
飼育難易度:普通
入居期間:07年2月~08年2月

ひとこと :
「ボクがハイツのアイドル?他の人たちがムサすぎるだけだよねぇ~、えへっ☆」


 クリッとした目が可愛い、私の一番のお気に入りです(^ω^)。

 入居当初はなかなか市販のエサに慣れず心配したのですが、今では水面のエサを底から上がってきて摂るまでになりました。

 側面に張り付いたり、石の下の砂を掘って巣を作ったり見ていて飽きない魚です。

 飼育し始めてからちょうど1年経ってすぐに水カビ病を発症し帰らぬ人となってしまいました…。


<トウヨシノボリ>
Rhinogobius sp. OR
スズキ目ハゼ科ハゼ亜科ヨシノボリ属

体長:7cm

分布:
琉球列島を除く日本全国

形態:
ほほの朱色の斑紋が目立つ特徴。体側に6~7個の横班がつながって並ぶ。産卵期には腹部が青くなる。斑紋は地域差、個体差が大きい。

特徴など:
河川の流れが緩やかな場所や湖沼に分布。
雑食性で、成魚ではカゲロウやトビゲラなどの水生昆虫の幼虫が多く、湖に流下した稚魚は底性生活に入ると、ユスリカの幼虫を多く食べる。




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
もう1か月前になると思うが、川(用水路)にオオカナダモ(アナカリス)とタニシを取
2007/09/26(水) 22:58:50 | えふ流 広く浅く
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
