川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アブラボテ
色づくアブラボテ

アブラボテ2


アブラボテ

名前 :ぼてじん
体長 :3~6cm
性格 :キレる10代&猛犬
飼育難易度:易しい
入居期間:07年5月~

ひとこと 
「何見てんだよ(#゚Д゚)ゴルァ!!」


 体は小さいながら性格はとにかく攻撃的。体重にして数倍の差があるカワムツに対してもつっかかっていくほど。

 しかし水槽の環境にはすぐ慣れ、市販のエサも好き嫌いなく何でもよく食べる、意外と素直な一面も。

 


<アブラボテ>
Tanakia limbata
コイ目コイ科タナゴ亜科アブラボテ科

体長:7cm

分布:
日本では濃尾平野以西の本州、四国北部、九州北部、壱岐、五島列島に分布。海外では朝鮮半島の西岸に分布。

形態:
体色が濃茶色に黒ずんでいて、他のタナゴ類との識別は容易である。特に産卵期のオスは全体が重油色に濃くなり、背びれと尻びれが黄橙色の縁どりのある黒色となって一層目立つようになる。1対の比較的長い口ひげを持つ。

特徴など:
河川の支流や灌漑用水路、湖沼などに生息する。
繁殖期は4~8月。産卵母貝はマツカサガイ、イシガイ、ドブガイなど。主にユスリカなどの小型の底生動物を食べる。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。