川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニゴイ
ニゴイ

ニゴイ


名前 :たー坊
性別 :?
体長 :約4cm
性格 :飄々
飼育難易度:個人的には難しい
入居期間:09年8月~)

ひとこと :
「僕自身そんなに鯉に似ているとは思わないんだけどねぇ」


ニゴイはこれまで3度ほど飼ったことがあるのですがいずれもすぐ死んでしまいました。
エサに馴れなかったのが原因でした。。
今回は早くもエサをもりもり食べていますので大丈夫なのではないかと思っています。

ちなみに「たー坊」は自分の息子から名前を取っています。
デカい頭、ぎょろっとした眼、それに口の感じがそっくりなので・・・。
<ニゴイ>
Hemibarbus barbus
コイ目コイ科カマツカ亜科ニゴイ属

体長:60cm

分布:
日本では本州、四国、九州北部に分布する。このうち中部地方以北の本州と九州北部のものはニゴイで、本州西部と四国のものはコウライニゴイ H. labeo (Pallas, 1813)とされている。ニゴイは日本の固有種だが、コウライニゴイは朝鮮半島から中国、台湾まで分布する。

形態:
成魚の全長は60cmに達する。成魚の体色は緑褐色で、体色が一対のひげを持つなど和名どおりコイに似ているが、ニゴイは鼻先が前に突き出ていて、口は下向きにつく。体はコイよりも前後に細長い。背びれが小さくて三角形をしており、尾びれの二又が深い。

特徴など:
川の中流や下流、池、湖などの淡水域に生息するが、汽水域にも生息でき、水の汚れにも強い。砂底がある水域を好み、水底近くを泳いでいることが多い。食性は雑食性で、水生昆虫や藻類などを食べる。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。