川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギンブナ
ギンブナ

ギンブナ


名前 :ギンちゃん
性別 :?
体長 :約2.5cm
性格 :のほほん
飼育難易度:易しい
入居期間:08年8月~08年9月

ひとこと :
「大きくなったらキレイな金魚に・・・え?ならない?」


1cm弱の稚魚からここまでになりました。
他の魚に比べたら愛嬌のある姿で、珍しく家内や子供に好評です。

しかし1ヶ月ほどでオヤニラミに食べられてしまいました・・・合唱。



<ギンブナ>
Carassius gibelio langsdorfi
コイ目コイ科フナ属

体長:30cm

分布:
北海道、四国、九州、琉球列島の国内全域で見られ、国外では朝鮮半島と中国大陸に広く分布する。
川の淀みや小川、池などに住む。

特徴など:
雑食性で底生動物や藻類を食う。産卵期は4~6月で大雨の後水草が繁茂する浅い水域に集まり、水面に浮いた水草などに卵を産みつける。卵は球形で、粘着性があり直径約1.4㎜。4~5日でふ化し、飼育条件下では1年で全長8~10㎝、2年で14~15㎝になる。本種にはオス個体が存在せず、メスの配偶子に含まれる遺伝情報だけで繁殖する雌性発生を行う。コイやドジョウ、その他の魚の精子は卵発生の刺激として利用される。




テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。