川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
ギギ
ギギ飼育

ギギ

名前 :夜の帝王
体長 :約8cm
性格 :夜型人間
飼育難易度:やや難しい
入居期間:08年11月~

ひとこと :
「早く夜にならないかなぁ・・・」


明るいときは写真のように物陰に潜んでいますが、夜照明を落とすととたんに這い出してきて泳ぎ回ります。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そういえば、ギギは食べると美味しいそうですよ!飼っていると食べれませんがね・・・。
2008/12/19 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
蒲焼とかですかね・・・
今度食用に捕ってみようか!?
2008/12/21 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
ギギの体勢って
はじめまして、「ギギの飼育 ブログ」で辿り着きました。我が家には飼いだして7年近いギギがいます。この半年ほど、体を傾けていたり、水槽に寄りかかるように立ち姿だったりします。。。調子悪いのでしょうか、よくあることでしょうか。
ギギを飼っている方のお話をお聞きしたくコメント残させてもらいました。
2009/05/15 (金) | URL | kyo-n #SFo5/nok[ 編集]
kyo-nさん、はじめまして。

どうでしょうか、よく体を真横にして石の間に挟まっていたりはします。

あとオヤニラミがちょくちょく横になったり縦になったりするのでドキッとすることがあります。

・・・っていうか7年も飼ってらっしゃるのならkyo-nさんのほうがよっぽど川魚飼育のベテランですね~。
2009/05/16 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
ありがとうございました。
自然の生き物なので「寿命」も見当がつかないので不安になります。。。
大した世話もせず淡々と7年という感じなのでベテランなんかではないですよ~
小川で小魚やえびをすくうのが大好きなのでまた訪問させて頂きますね!
2009/05/17 (日) | URL | kyo-n #SFo5/nok[ 編集]
昨日お星様になりました...
7年程が寿命なのかどうかわかりませんが、昨日水槽から飛び出しそうに暴れた直後、我が家のギギ...愛称ヒゲオ...がお亡くなりになりました。体調もあやしい状態が長く続いておりましたが、数日前には餌用めだかを一晩で10匹平らげたところだったのですが...。主の居なくなった水槽につい目が行ってしまいます。
2009/08/04 (火) | URL | kyo-n #mQop/nM.[ 編集]
kyo-nさんへ

 ギギ君のご冥福をお祈りいたします・・・。
 10年以上飼っている方の話も聞いたことがあります。ギギはじめナマズ類は結構長生きするみたいですね。
 まぁ7年でも十分長生きですよね、ギギ君も幸せだったと思います。
 うちの水槽は最近病気の蔓延で魚が大量死する事態に見舞われましたがギギはなんとか生き残っています。
 同じく生き残ったオヤニラミに餌を取られっぱなしでなかなか大きくなれませんが、今のところ元気にやっています。
2009/08/05 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
