川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住民獲得方法・その1
セルビン


セルビン

ペットボトル製のトラップです。

材料:
2Lペットボトル
ヒモ
スナップ(釣り用金具)
オモリ(釣り用)

1.2Lペットボトルを適当な場所で2つに切ります。

2.ドリル等で穴を開け、ヒモを取り付けます。

3.周囲数ヶ所に穴を開け、水が通るようにします。

4.フタの部分がなくなってしまわないように、本体とヒモでつなげてしまうとよいでしょう。

5.完成。私はトラップを沈めるために釣り用のオモリを取り付けましたが、本体に河原の石等を入れるのが一番簡単です。

 このセルビンは魚ゲットの主力兵器です。なんと言っても時間がなくてもOKなのが最大の利点。川へ行って沈めてそのまま放置しておけばよいのです。魚にダメージが少ないのも大事なポイント。そして何が捕れるか分からないので、引き上げるときのドキドキ感がなんとも言えません。
 注意する点は、まず雨。仕掛けたあと大雨が降ったりすると流されてしまいます。それと人間のガキ。川に遊びに来たガキに見つかってしまうと、まず間違いなく持っていかれます。なるべく見つかりそうにないところに。



 

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。