川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初捕獲
 先週末、家族で山おくの日帰り温泉に行きました。

 その帰り、山の中を流れるおいしそうな川を発見・・・もちろん網を出さない訳にはいきません。

 「お風呂に入ったあとなのに、バッカじゃないの」

 というヨメの言葉を背後に受けつつ川に降ります。

 そこは幅1メートルほどの川の源流部。

 さてひと網め。さっそく魚が入りましたが、上流部ではおなじみのタカハヤ。
 
 タカハヤを川に帰していると、私の足元から逃げる魚影がありました。

 その魚は少し離れた場所にまだ確認できます。
 慎重に網を近づけ、さっとすくうと・・・

 カジカ捕獲

 おお、これは・・・
 カジカ ですね。
 初捕獲です。

 これまで何度か別の川にカジカを狙いに行ったことはあったのですが、全て空振りでした。
 捕れるときはこうもあっさりいくもんなのですね・・・。

 もっと捕りたかったのですが、これ以上ヨメと子どもを待たしておく訳にもいかず、1匹のみで終了。


 一応お持ち帰りはしたものの、水温、水質、餌にうるさそうだし、ちゃんと飼えるかどうかちょっと不安ですね・・・。 

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
慣れ
結局、飼育は慣れで御座います!
餌は慣れればクリルを食べます。冷凍赤虫もOKでした。生きたエビや魚も食べます。水質は、ろ過がきちんと機能していれば五月蠅くないです。夏の水温が一番問題ですが、急に上がり過ぎなければ、25度辺りでも大丈夫でした。エアレーションは強めの方がよさそうです。水温の上下が激しいと弱ります。
2009/04/28 (火) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
エビを食べてくれれば餌に関しては問題ないですね~。
エアレーションは追加しないといけないかも。
場所的に夏は暑くなりそうなのでそれが一番の問題です。
2009/04/30 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。