川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
オヤニラミのお食事
先日ハイツの住民となったチビオヤニラミたち。全部で5匹です。
とりあえず餌としてヌマエビを水槽に入れてみました。
しかしヌマエビとてチビたちの体長の半分くらいあり、見た限り口に入りそうになかったのですが・・・

ヌマエビを見るや、いきなり戦闘態勢に移るオヤニラミたち
20110620_2
20110620_4

その体から想像もつかないほど大きな口を開け、次々とエビを丸呑みしていきます。

そして・・・全員口からエビの髭を生やして食事終了です。
20110620_3
20110620_6
20110620_5
20110620_7

ちなみに現在では冷凍赤虫をはじめクリルやキャットフィッシュ用のペレットもバンバン食べるようになりました。さらには人が水槽に近づくとエサをねだるように寄ってくるようにもなっています。
以前飼っていた成魚は人工餌を食べたり人に慣れたりするのにもう少し日にちがかかっていたのですが、稚魚はさすがに適応が早いですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

カワヒガイとタニシ
20110529_1
時々、こうやってカワヒガイがコケ取り用のタニシを覗いたり、つついたりする光景を見るんですよね。
産卵に使うのは二枚貝だろうし、一体何をしてるんだろう・・・
そう思ってカワヒガイとタニシの関係を調べてみました。

<雑食性で、水生昆虫や小型巻貝、付着藻類などを食べる。>(wikipediaより引用)

要するにエサ

そうだったのか~、恥ずかしながら今まで全然知りませんでした。
カワヒガイの居る水槽に入れたタニシやカワニナが、すぐに弱ってしまうのが前から疑問だったんですよね・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

スジシマドジョウ
20110425_1

少し前に近所で捕獲した個体です。
体調は約10cmと相当立派。これまで捕獲したなかでは最大級です。
なかなか男前(美人?)じゃないですかね!?

スジシマドジョウ・・・とはいいつつシマドジョウとの区別にイマイチ自信がないので、ひょっとしたらシマかもですが。

20110425_2
我が家にはあと小さめのシマドジョウ(多分)が2匹います。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

タナゴの春
水槽のタナゴたちも次第に春の装いになってきました。

タナゴ03011
シロヒレタビラ。鰭の白い部分が目立ってきました。あとお腹の下のほうにに斑の黒い模様が浮かんでできています。

タナゴ03012
タナゴ03014
ヤリタナゴにアブラボテ。鰭の朱色が鮮やかになってきました。

タナゴ03013
タイリクバラタナゴも・・・と言いたいところですが、彼は何故か冬の間からずっとこの状態です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

生存確認
ウナギ1224

およそ2週間振りにウナギの姿を確認!!
生きておったか・・・

水温約10℃、ほぼ冬眠状態といったところでしょうか。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

泳ぐウナギ
ウナギが珍しく、明るいうちに全身を出して泳ぎ回っていました。

1208ウナギ
1208ウナギ2

調子に乗りすぎたのか、このあとギギの巣(土管の中)に入り込み、邪魔だとばかりに噛み付かれていました・・・(ケガはなかったようです)。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

ウナギ
unagi

ウナギ

体長 :約10cm
性格 :隠遁生活
飼育難易度:今のところ不明・・・
入居期間:10年11月~

下流域の石の下にて捕獲。
普段は砂利の中に潜っていて、ほとんど姿を見ることがありません。
たま~に、写真のように砂利からにゅ~っと顔を出しています。
それにしてもこのウナギ、飼育し始めてから餌を食べている気配がありません。
餌が良くないのか?(プレコの餌&ナマズの餌を与えてみている)
それとももう水温がかなり低いせいでしょうかね?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

秋のカネヒラ
本格的な秋になりましたね。

秋カネヒラ

うちのカネヒラ(写真上)、気持ち色が変わってきたかな~。
天然に比べると全然ですが・・・
あと、他のタナゴへの攻撃行動が夏の頃より目立つようになりました。




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

孤独
魚捕りに行っていないとはいえ、一応魚ブログなのでそろそろ魚を登場させないと・・・
ということで飼育魚の話。

うちにはタナゴメインの水槽と肉食魚の水槽の2つあります。
そのうち肉食魚のほうなのですが、8月にオヤニラミが死亡したのに続き、ヌマチチブも先日死んでしまい、住人が古参のギギただ1匹になってしまいました。

土管ギギ

しかもこのギギ、一日中お気に入りの土管の中に潜んでいるので、水槽はまるで何も魚がいないかのようです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

シロヒレタビラ
0804シロヒレ

シロヒレタビラ

体長 :約5cm
性格 :大人しい
飼育難易度:一度失敗していますが・・・
入居期間:10年8月~

前述のカワヒガイと同じ日に捕獲しました。
今年の3月に同じ場所で初めてシロヒレを捕獲・飼育したのですが、ほどなく死亡してしまったので、彼(彼女?)は一応2代目ということになります。
飼いはじめておよそ1ヶ月、今回は今のところ順調です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
